ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【13w】分娩予定病院の見学に行きました~

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

わたしは地元が結構離れていて里帰りするのも一苦労・・・という感じなので現在の住まいの近くで産もうと決めていました。

が、通っていた産婦人科は分娩を行っておらず、35wからは分娩する病院にうつることになるよ~と言われていました。いつ頃までに分娩先を決めたらいいか相談すると「5か月目くらいまでに決めとくと、あとあと便利かもね~」とのお言葉(病院主催の両親教室などに参加できるため)。

主治医から提携病院を紹介され、「事前見学OK」ということだったので、さっそく見学へ!

 

事前予約を済ませたところ、その日の見学は私を入れて2名。

見学当日は助産師さん1名が付き添ってくれ、病棟の案内を1時間かけて丁寧に行ってくれました。

ちょうど陣痛室、分娩室、院内助産室、沐浴室など色んなとこが空いていたので隈なく見学することができてラッキー(^O^)

参加者も少なかったので気になることもどんどん質問できほんと有意義な時間でした。

あと、つわりの影響で貧血気味だったんですが、休憩ついでに貧血の対処法などやさしく教えてくれて感動・・・。

本当はもう一つ候補の病院があったんですが、助産師さん神対応のおかげでほぼ即決。笑

もちろん、病院設備や院内環境にも納得した上でですが!

 

行くまではそんな大層なものと考えてなかったんですが、実際に陣痛室や分娩台を目の当たりにするとその後の出産の想像がしやすくとても便利でした('ω')

また、分娩予約をすることで「体調で困ったことがあればいつでも相談OK」と院内の電話番号を教えてもらえたため、通院している産婦人科の休診日(日祝やお正月などの長期休暇)にも問い合わせができ本当に助かりました( ;∀;)

分娩前の院内見学、お薦めです~。