ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

出産前に用意したベビーグッズの感想 ~洋服編~

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(^O^)

 

ぼんさんも生後3か月をむかえ、少しずつですが育児のペースもつかめてきたような・・・気がしています。周りにはもっと気楽に~と言われますが。笑

こうしてぼんさんが寝たあとブログでも書こうかしら・・・という気になってきました。

 

そんなわけで、前々から書きたいな~と思っていた出産前に用意したベビーグッズの中で、よかったもの、いらなかったもの、もっとあればよかったものなどを書き出していこうかなと思います☆

※新生児~3か月の間の季節は梅雨~夏です。

 

 

〇洋服関係

※赤ちゃんの大きさなどはそれぞれの個性があるので、サイズはあくまでもぼんさんの場合、という内容です。

*肌着

色んな人に「あっと言う間に大きくなるから、そんなに買わなくてもいいよ」と言われたので、赤ちゃん本舗に売ってる新生児肌着5点セット(短肌着&コンビ肌着)を1セット、おさがりで頂いた肌着(5枚)のみ用意。

⇒産んだとき梅雨時だったので、洗濯しても中々乾かずちょっと大変でした。ただ、身体が少ししっかりした生後一か月頃にはロンパースタイプの肌着が便利でそればっか着せていたので、短肌着&コンビ肌着は最初に用意した枚数でも十分足りました。

ロンパースタイプの肌着は計6枚ほど購入しました。赤ちゃん本舗ユニクロのものが個人的に着させやすく、値段も手ごろでよかったです。

サイズは新生児サイズ(50センチ)ではなく60センチのものを購入したので、生後3か月の今でも暑い日などは着せることができています。ちょっとパツパツ。笑

 

*お出かけ着

出産前に義母から頂いた2着(ロンパースの半そでタイプ、50センチ)のみ。お出かけ着が何枚いるかほんとわからなかった( ;∀;)

⇒あまり外出しないのであれば、この枚数でも十分。生後一か月はほぼ自宅内なので肌着ですごしてました。一か月検診のときに初めて着せたかな。

その後、ちょこちょこ外出するようになったので3着追加購入。結局夏服は50センチのもの3着、60センチのもの2着のみです。ちょうど季節が秋にさしかかったので、これ以上は購入せず、秋~冬服にまわしました。

たくさんおしゃれさせたい!って方はあるだけいいと思いますが、実際5着あればワンシーズン乗り切れました。

 

*くつ下、帽子など小物

全く用意せず。

⇒季節が梅雨~夏だったので必要なし。帽子はあってもよかったかな、と思いつつ移動はほぼ抱っこ紐で、それに日よけカバーがついていたのでそれで充分でした。秋物を購入するついでに、靴下のみとりあえず2組購入。

 

*スタイ

1枚だけ購入。

⇒お祝いでたくさん頂いたので、購入しなくてもよかったかな。あと、現在まであまりヨダレが出てないので実際使用したのわずか1回のみ(;´・ω・)

最初に購入したものは使用しないままサイズアウトしました・・・悲しい。笑

実際に必要になってから買うのがベストですかね。

 

*ベビードレス

出産予定日が近かった義姉とワンセット(ドレス+帽子)共同購入

⇒退院時に「着せなきゃ」と思い着せましたが、別に普通の外出着でよかったな~。

お宮参りのときも、結局暑かったので普通の外出着に着物をかけてでかけたので、これは購入しなくてもよかったかな・・・。

ただし、やはり着せると”きちんと感”はでます!

 

*おくるみ

一枚のみ購入。

⇒ぶっちゃけバスタオルで足りる!笑

ただ、ガーゼ素材、マジックテープ付きなど便利なものも色々あるので、使いやすい大きさなどがわかってきたころに購入するのはありかと思います。

 

 

続きは”こもの編”です!