ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

出産前に用意したベビーグッズの感想 ~こもの編~

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(^^♪

 

早速ですが、前回の続きです。

↓前回

 

tokinibon.hatenablog.com

 

 

〇こもの類

*ベビーバス

リッチェルのビニールベビーバスを購入。

⇒キッチンの洗面台において使用。とっっても便利!空気量で大きさを調整できるので、それぞれのキッチンや洗面所にあった大きさにしやすいと思います。

レビューでは耐久性のことがあれこれ書かれていましたが、今のところ問題なく使えています(生後3か月でもたまに沐浴してます)。

 

*抱っこ紐

ナップナップのUKIUKIを購入。新生児パットセット。

⇒ベビーカーはB型(大体7か月ころから利用できるもの)を購入予定だったので、移動手段=抱っこ紐と考えていました。新生児パッド、とっても便利です(^O^)

これは気に入っているので別で記事を書こうと思います♪

 

*寝具

ベビー専用布団などは買わず、大人用の敷布団+バスタオルなどで代用。

⇒これで十分使えました。生後2か月ころからモソモソ動いていたので、大人用くらいの広さの寝床があってよかったな~と。最近はバスタオルだと寒いので、子供サイズの毛布を購入しました。

 

*ベビーベッド

アップリカの組み立て式コンパクトベビーベッドをおさがりを頂いたので、とりあえず設置。

⇒上記の通り、寝具は普通に敷布団で十分。というのも、もともと私も旦那も布団派だからなわけですが・・・。このベビーベッドは結局沐浴あとの着替え台になってましたね。

コンパクトといっても、思ったより大きく、そして重くリビングにあるとすごい存在感で結局一か月で仕舞いました。

 

*授乳クッション

ほぼ未使用のものを頂いたので、それを利用。

⇒あるともちろん便利ですが、なくても枕、座布団などで代用できたかな?あと、2か月をすぎたころからクッションがなくても授乳できるようになったので、今はほとんど使ってません。

 

*円座クッション

ほぼ未使用のものを頂いたので、それを利用。

⇒会陰切開後は必須!そのあとも、骨盤のゆがみか授乳の負担か(あぐらでするので)でヒザが痛いので、現在も補助的な役割としてバンバン使ってます。

 

*バウンサー

カトージのママコラボをおさがりで頂きました。

⇒ぼんさんには合わなかったのか、バウンサーで寝ることはほぼありませんでした( ;∀;)現在は日中の気分転換などにたまに乗せてます。

 

*ベビーカー

未購入・・・のちにA型を購入。

⇒B型ベビーカーを購入予定で、それまでは抱っこ紐で頑張るつもりでした。しかしちょっとしたご縁でA型の中古品をもんのすごい格安で譲っていただけることとなり、現在それを使用しています。

やっぱり長時間の移動のときは便利ですね~(*'ω'*)ただ、A型だと乗れる期間が限られているので中古購入でよかったなーと思ってます。あと、ベビーカーを嫌がる子もいると聞くので、実際に乗せれるかどうか試してからの購入が安心かなと思いました。

 

*マザーズバッグ

未購入・・・のちにお祝いで頂く。

⇒いるかな?と思いつつ未購入でいたら、お祝いでトートバッグ型のものを頂きました。やはり容量が大きく、ポケットがたくさんついていると便利ですね・・・!

ただ、トートバッグだけだと状況によっては使用しずらかったので、容量大きめのリュックも購入。これはマザーズバッグでなく、普通にアウトドアショップなどで売ってるカジュアルなやつです。この二つを状況に応じて使い分けてます。

主に一人で出かけるときはリュック+抱っこ紐、旦那とはトート+ベビーカーってな感じです。

 

とりあえず身の回りで目に付いたものを書いてみました!

こう書くとおさがりや頂き物ばかりで・・・ほんと助かります。ベビーグッズは使用できる期間が限られているものが本当に多いので、抵抗がなければおさがりや中古品の購入で十分足りるかなーという印象です。

もちろん、こだわって選んだもので育児するのもとっても楽しいです(^O^)

では、この辺で~(ぼんさんが起きました。笑)