ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【14w】カンジタになってしまった( ;∀;)

こんにちは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

妊婦はなりやすいと言われているカンジタ。例に漏れずわたしもバッチリかかってしまいました・・・(´・ω・`)

免疫力の低下や、ホルモンバランスの変化で増えるおりものの影響でかかりやすいそうな・・・。

最初に違和感を覚えたのは10wあたり。おりものが増えたことで患部が蒸れ、かゆみが出てきたので診察時に主治医に相談しました。

検査の結果、そのときはただおりものかぶれということでリンデロンV軟膏を処方され、かゆいときに患部に塗布していました。

 

そこから一か月、じょじょに変化が起こっていきます。まず、リンデロン軟膏の効きが悪くなり、最終的にはほとんど機能していませんでした。

そしておりもの自体も変わりました。よくカンジタになるとおりものがカッテージチーズ状になるといいますが、わたしはどろ~っとねばっこくなり、濃い黄色~黄緑のような色へ(不快な表現すみません)。

また、量が倍くらいに増えました。ただでさえ多くなっているのにめっちゃ困る!!

あとカンジタのかゆみはすご~~くしつこかったです。

ただのおりものかぶれだと、かゆいピークが長くても1~2時間続いて次第に鎮静化・・・って感じだったんですが、カンジタはずっとなんかかゆい( ;∀;)しまいにはじっとしているのもしんどいくらいかゆかったです。

 

これはあかん!と思い、定期検診日ではないものの産婦人科へかけこみ検査してもらい、カンジタ確定。

主治医がなぜか顕微鏡でカンジタ菌見せてくれたのがなんかおもろかったです。笑

その日はエルシド膣錠とマイコスポールクリームを処方してもらいました。

膣錠は1週間分の処方。これを投与するのに苦労しまくって(涙)なんとか使い切るころにはかゆみも治まりました。

 

と、2週間ほど調子よくすごしていたんですが、またじょじょにあのしつこ~いかゆみが復活してきます・・・。

クリームを塗っても治まらない、むしろヒリヒリ痛くなり余計患部を刺激してくる始末。

カンジタはしつこい、本当だった!

堪え切れなくなり産婦人科へ電話するも、タイミング悪く年末休業!これは痛い!!

ほんとどうしようもなくかゆく途方にくれているとき、ふと分娩予定の病院の相談窓口のことを思い出します(一つ前の記事参照)。

急いで電話をし、事情を説明。薬を処方してもらえないか相談しました。

対応してくれたのは助産師さんで、そのまま分娩立ち合いのため待機していた先生に受診できるか確認してくれました。

答えは結局「薬局も年末で閉まっており、受診にきてもどうすることもできない」でした。まあ、そうですよね・・・。

ところがさすが助産師さん。カンジタが広がらないよう以下のアドバイスをくれました!

 

・刺激があるのであれば、クリームは塗布しなくていい

・かぶれるのでおりものシートやナプキンは使わない

・トイレのあと毎回ウォシュレット等で患部をきれいにする

・通気性のいい下着(綿製品など)に変え、すこしでもよごれたら交換する

 

なんとありがたい情報・・・!

そのまま急いでマタニティー用品が売ってるお店にいき、綿製品の妊婦パンツ(おへそまで布があるやつ)をどさっと購入。

あと我が家(賃貸)のトイレにはウォシュレットがないので、携帯用のやつも購入!

こちらです!↓

単三電池1本で半年ほど動き、非常に使い勝手のいいもので満足(^O^)

 

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

 

 

これでどや~~~と試したところ驚くほどに効果覿面!

お正月が明けるころにはかゆみもマシになってました。

 

念のため年明けすぐにいつもの産婦人科を受診し、再び検査をしたところまだ少しカンジタ菌はいるということで、ふたたびエルシド膣錠を処方してもらいました。

あんなに嫌だったのに、今回ばかりはすごくありがたかったです・・・。笑

その後、一週間投与したあとは現在までカンジタの再発はありません。

おりものかぶれのかゆみはあるものの、下着交換&ウォシュレットがだいぶ効いてるんだと思います。

ほんともう二度となりたくないカンジタでした・・・。