ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

出産レポ 院内助産から普通分娩へ・・・

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(*'ω'*)

 

明け方7時に破水、いよいよ分娩体勢に入ります。

院内助産はフリースタイル出産という色んな体位でいきむことが一つの特徴とされています。

私も、まずは普通にあおむけになってうーん!と下腹部に力をこめて息みを開始。数回続けるも中々子どもがおりてこないので、四つん這い、横向き、果ては助産師さんの肩に足をかけそこを思いっきり蹴るなどとにかく色々な方法で息む!

しばらくすると「髪の毛が触れるくらいまでおりてきたよ!」と言われ、よ~しこの調子だ~と思っていたんですが、午前9時すぎから陣痛が弱まりはじめ中々うまく息めません。

赤ちゃんの心音はしっかりしておりすこぶる元気ということでそのまましばらく陣痛の回復を待つも中々もどらず。いわゆる微弱陣痛状態に。

午前11時前、このままでは私の体力も尽きてしまうので、陣痛促進剤を打ってお産を進めたいと病院側からの打診がありました。

陣痛促進剤を使用する、つまりお医者さん管理下の出産となるため院内助産ではなく普通分娩になると。それでもいいかと聞かれます。

私の心中は「なんでもいいから早く産みたい!」だったので(笑)、即普通分娩に切り替えてもらいました。そこから怒涛の必要事項説明・・・それあとじゃダメなんですかね、ダメですよね・・・。笑

旦那にサインしてもらい(これ絶対自分でサインするの厳しいって)、いざ促進剤を打つために陣痛室へ移動。

これが、本当に、つらかった!笑

院内助産は畳にごろ~んと寝ている状態だったため、そこから起き上がり、となりの部屋まで歩き、分娩台に上り、そこに寝転がるという元気だったら1分以内で行える動作にやたら時間がかかる・・・(;´・ω・)やっとのことで分娩台へ上り、様子を見ながらいったん普通に息みます。

それでも中々お産は進まず、陣痛も回復せず、私は体力低下で飲んでたカルピスを吐き、そんな中助産師さんが代わるがわる会陰マッサージをし・・・もうしっちゃかめっちゃか!笑

 

多分11時半ころ、促進剤を打つこととなり点滴開始。するとみるみる陣痛が復活・・・痛い!!腰が抉れてる!

痛みのピークにあわせふーーと息みます。が、中々それでも進みません。

しばらくして促進剤を増やします~との声と共に、ドタドタとお医者さん、助産師さんがわっと分娩室に入ってきて、臨戦態勢なんだと悟ります。また、会陰切開をすることになりそれにそなえて局部麻酔を打たれます(チクッとした感覚がありました)。

促進剤を増やすと、さらに強烈な痛みが復活!それに合わせてお医者さんが私のお腹あたりにスタンバイ。「次のピークでお腹を押すから、僕の力に負けないくらい息んでね」と声をかけられ、そばにいた助産師さんからは「もう出るよ、もう少しだよ」と励ましのお言葉が。

もうね、「やった!終わる!」の一心です。笑

 

あっと言う間に陣痛のピークがおとずれ、お腹をこれでもかってくらい先生①に押され(不思議と痛みはない)、ふ~~~ふ~~~と息みを一緒に促してくれる助産師さん、タイミングをみて会陰切開する先生②・・・まさに怒涛のコンビネーション芸!

はたから見ていた旦那は、私があまりにお腹を押されているのでこのまま死んでしまうのではないかと心配したそうです。笑

「なんかすごいことになったな~」と思いつつ必死に息むと、ズルッ!!とアッという間にぼんさん(長男)誕生!!!

促進剤を打ってから30分ほどの出来事だったと思います。こんなすぐ出るなんて、あの必死に息んだ4時間はなんだったんだと思いました。笑

(余談ですが促進剤はほぼ保険適応外なんで、使わないほうが安くすみます)

 

産まれたてのぼんさんをちらっと見せてもらい、ぼんさんは早速体重やら体温やら測定に・・・私はズルズルと胎盤を出してもらいました。

その後、会陰切開のあとを縫ってもらいましたが麻酔が効かない部位があり、これがお産の中で一番痛かった・・・もっとまじめに会陰マッサージしておくべきでした( ;∀;)

 

色々施術を終え、1分ほどですがぼんさんを胸元にのてもらったとき、その温かさにほっとしたことを鮮明に覚えています。

お産のあと分娩台で2時間ほど休憩し入院部屋に行くわけですが、そこから移動するとき、分娩台→車いすの移動ですら身体がガッタガタでいろんな部分が痛くてうごけなく中々乗り移れなくてびっくりしました。お産って本当に命がけだわ~。

 

そんなわけで約14時間戦い抜き、いろんな方の協力を経て無事に長男・ぼんさん(もちろんあだ名)を出産することができました(^O^)

終えてみての感想としては、「陣痛はなんとか耐えられるけど、会陰切開は二度とごめん」です!笑

あと、院内助産から普通分娩に変わったわけですが、無事に生まれてくれたらなんでもいい~と必死だったので、普通分娩を打診されたタイミングで切り替えてよかったと思っています。

出産は本当に本当に大変なことなので、それぞれが無理せず最善を尽くせる形のお産が、赤ちゃんにとってもいいものなんだろな~と感じました。