ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産しました。

こんにちは、トキです。 お越しくださりありがとうございます(*・ω・)ノ途絶えてましたが、前回の更新後に陣痛が来まして(オロCすげえ!)、無事出産することができました! 院内助産の予定でしたが、最終的に微弱陣痛となってしまったため陣痛促進剤を利用し…

オロナミンC飲んだらおしるしが来た!

こんにちは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(^^♪ 絶対偶然なのですが、タイトルの通りの出来事が先ほど起こり、あまりのタイミングで笑ってしまいました(^_^;) 今日は旦那がお休みなので、まったりと昼食を購入しにスーパーに出向きました。…

妊娠中のお役立ちアイテム&利用してよかったシステム!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(*^-^*) 今日は長~い一日でした。明け方、不規則なお腹の痛みと強烈な吐き気&胃痛で起床。陣痛か?!と思い陣痛カウントアプリを起動するも、吐き気&胃痛で痛みの波がわかりずらく常にどこかし…

妊娠前にやっててよかったこと!

こんにちには、トキです。 お越しいただきありがとうございます(/・ω・)/ 陣痛が中々来ないので気晴らしにブログでも。タイトルとおり、今になって「妊娠前にやっててよかったな~」と思うことがいくつかあるのでまとめてみました。 〇禁煙 これはほ~~んと…

【39w】2回目のNSTと陣痛予兆?!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます('ω') 臨月に入ったころ思い立って始めたこのブログ。ちまちま妊娠中のできごとを書いていたんですがやっとリアルタイムに追いつきました(^O^) そんなわけで本日、39wの定期検診(助産師外来)…

【38w】NST(ノンストレステスト)を体験!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(^_^) 妊娠後期になるとNST(ノンストレステスト)ってのをやるんだよ~と聞いてはいたのですが、私の場合38wのときに初めて体験することとなりました。 友人は36wのころに体験したと聞いて…

【37w】はじめての助産師外来

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(#^.^#) 36wの受診時に院内助産をすることを決め、そのまま定期検診として助産師外来を受診することになりました。 これまた初めてのことで何がどうなるかドキドキ・・・という心配も杞憂で、…

【36w】院内助産のススメ

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(^v^) 36wの定期検診から今まで通っていた産婦人科を離れ、分娩予定の病院へと移ることになりました。ここからは産まれるまで週1回の受診です。 見学や両親学級、スクリーニングエコーな…

【36w】臨月までにもう一度皮膚科へ行こう~(アトピー)

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 7wのとき皮膚科へいき、アトピーの処方を調整してもらいました。 tokinibon.hatenablog.com こちらの記事参照です。 その後は薬が切れると通院してたんですが、かかりつけの皮膚科が結構遠い…

【32w】まさかの?!赤ちゃんが下がってる~(;゚Д゚)

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! さてさて、安定期は無事に過ぎたものの、後期になると少しずつ体調にも変化が出てくるようになりました。 安定期のトラブルといえば、つわりが終わり食欲全開!という感じだったので1か月で体…

【31w】2回目の両親学級参加!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 21wの時に参加した両親学級ですが、あっと言う間に10週が過ぎ2回目の開催日がやってきました。今回は旦那もお休みだったので一緒に参加です(^O^) 今回は「分娩」に焦点をあてた座学が前半…

【26w】胎児中期超音波スクリーニング検査に行ってきました

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます(*'ω'*) 分娩する病院を決めたころ、「大体26w~28wの間に胎児スクリーニングエコーを実施しているから、もしよかったら受けてみてね」と案内をいただきました。 いつもながら「胎児スクリ…

【23w】妊婦歯科検診へ行こう!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございますm(__)m 妊娠5か月目をすぎたころ、病院で助産師さんから「つわりがおさまったら歯科検診にも行ってね~」と言われていたのですが、23w(6か月目)まですっかり忘れていたので慌てて予約を取り…

【21w】初の両親学級に参加!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 安定期に入ると本当に調子がよく、大きなトラブルもないまま21w(6か月)を迎えることができました。そのころパート先も閑散期に入ったので、店長にお願いして早めのお休みを頂け、そのおか…

【16w】『戌の日』ってなにをするの?

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 妊娠して初めて初めて耳にする言葉ってたくさんあったんですが、『戌の日』もそのうちの一つでした。 最初聞いたときは「なんで犬?」と疑問でいっぱいでした(犬は安産の象徴らしいですね)。…

【14w】カンジタになってしまった( ;∀;)

こんにちは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 妊婦はなりやすいと言われているカンジタ。例に漏れずわたしもバッチリかかってしまいました・・・(´・ω・`) 免疫力の低下や、ホルモンバランスの変化で増えるおりものの影響でかかりやすいそう…