ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【13w】分娩予定病院の見学に行きました~

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! わたしは地元が結構離れていて里帰りするのも一苦労・・・という感じなので現在の住まいの近くで産もうと決めていました。 が、通っていた産婦人科は分娩を行っておらず、35wからは分娩する…

【11w】妊婦はライブに行かざるべきか?!

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! さっそくですが、タイトルの件。今思えば「行くなよ!」とすぐさま突っ込むところですが・・・妊娠前に「絶対行く!」と決めていたものなら悩んじゃう方も多いのではないでしょうか。 はい、私…

【8w】つわり・・・それは地獄の幕開け

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 今思い返してもつわりはしんどいものだったな~と感じています。 タイトルは、つわり中に寝込んでたとき実際何度も「地獄だ・・・」と嘆いていた言葉が由来です。笑 つわりは人によって来るこ…

【7w】妊娠したから、皮膚科へ行こう~(アトピー)

こんばんは、トキです。 お越しいただきありがとうございます! 私は生まれつきのアトピーなので、長いことステロイドが含まれた薬を使用しています。 妊娠検査薬陽性→産婦人科にて無事確定、というところで「はたして今使用している薬はこのまま使っていい…

妊娠とうつ

こんばんわ、トキです。 お越しくださりありがとうございます! 前述の記事にもチラホラ出ていますが、私は以前仕事のストレスから軽度のうつに罹患し3年ほど診療内科にかかっていました。 「以前」という文字とおり、現在は仕事を辞めたおかげで通院も服薬…

これって・・・妊娠してる?

今回は妊娠に気付いたときのお話です。 化学流産(一つ前の記事参照)を経験したあと、「しばらくは妊娠しないだろうな~」と高をくくってたわたし。 仕事も辞め休養期間だと暇を持て余していたので、取りそびれてた自動車免許を取得したり、旅行したりとの…

化学流産について

現在の妊娠前、一度化学流産を経験しています。 今回はそのときの体験を書いていくので、余計な不安を煽りたくないのでその手の話が苦手な方はスルーしてください。 「うっかり目に入っちゃった!」などないよう、一応内容を下げています。 2016年も明けてす…

はじめまして。

初めまして。 トキと申します! こちらは、2016年色々あった末に妊娠し、2017年5月現在臨月の妊婦がお送りするブログです。 (※追記 2017年6月に長男を出産しました!) マタニティー生活や育児のことを自分なりに残していきたいなあと始めたものです。 く…