ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

陣痛レポ② 陣痛の痛みは抉れるよう

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

慣れない育児に追われ、久しぶりの更新となってしまいました。

陣痛レポの続きです・・・今更感がすごい。笑

 

高位破水したことがわかり、入院決定したのが20時ころ。

そこから入院手続きを経て、あとは子宮口が開くのを待つばかりです。

旦那には一度帰ってもらい、22時ころには院内助産の部屋で一人のんびりすごしてました。

このころ陣痛は8分間隔だったので、まだまだ余裕で友達にラインしたり。

ちょこちょこ様子を見に来てくれた助産師さんからは「寝れるときに寝てね」と言われたものの妙に興奮して寝付けない・・・。

0時を回ったころ内診。3センチ→4センチに開いてました。寝れないなら軽い眠剤を出すこともできるけど・・・と相談され、このまま寝れず本格的な陣痛にいくのもいやだったので人生初の眠剤を飲みました!

するとこて~んとすぐに寝れたのですが、深夜3時ころ腰に猛烈な痛みが走り目覚めてしまいました。

まだなんとか歩けたので、ゆ~っくり歩いて同じフロアの自動販売機に飲み物を買いにいき、トイレをすませ(のちに助産師さんから「あそこで動いたのは良かったね」と褒められました^^)ふたたび陣痛に襲われます。

 

うつらうつらと寝たり起きたりを繰り返してましたが、なんと明け方5時ころ自分の「痛いよ~」という声で目覚める。笑

このころには子宮口が8センチほどになっており陣痛も5分間隔をいったりきたり。

助産師さんから「お産近そうだから、旦那さん今のうち呼んどいて~」と言われ、旦那に電話、すぐ来てくれることに。

旦那が来るまでは助産師さんが腰を丁寧にさすってくれました・・・ほんと助かる・・・。

 

午前6時前に旦那が到着し、うんうんうなっている私にお茶をくれたり腰をさすってくれ心強かった~( ;∀;)でも一晩一緒だったらきっと手持無沙汰だったのでギリギリに来てもらって良かったです。笑

 

すっかり明るくなった午前7時ころ内診。陣痛もピークを迎えており、例えるなら「腰をスコップでえぐられた」感じ。痛い!

院内助産助産師さんの判断のもとお産がすすみます。そろそろだと判断されたのか、「もう破水させるね~」とそのまま破水。ぬるま湯がお股から出るような感覚。旦那はことのき「バチン!」という破裂音を聞いたそうですが、まったく気づかず。

ちなみに私は痛みに強いのか鈍いのか陣痛も「う~ん痛い~」とうなるだけ、破水のときもノーリアクションだったんですが「普通これ痛くて声出るで」と笑われました。

色々必死でそれどころじゃないんだよ!笑

 

そんなわけで20時から日を跨いで明け方7時まで、トータル11時間続いた陣痛もいよいよ出産体勢に入ります!