ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【11w】妊婦はライブに行かざるべきか?!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

さっそくですが、タイトルの件。今思えば「行くなよ!」とすぐさま突っ込むところですが・・・妊娠前に「絶対行く!」と決めていたものなら悩んじゃう方も多いのではないでしょうか。

はい、私のことです(;´・ω・)

 

よっぽど計画的でない限り、「〇月〇日は妊娠している」と未来予想するのは難しいです。

なのでいつも行っているアーティストのツアーが発表されたときすぐさまチケットを確保し、その時をわくわくしながら待っていたんですが、実際問題なんと妊娠3か月!

ライブハウスやホールでも座席で飛び跳ねるタイプのライブならさすがの私も諦めましたが、たまたまその時のライブが着席して聞くタイプのもの。

つわりはあるけど全体的には順調な妊娠ライフ。

さあ、行くか行かざるか、どっち?!

とひたすら頭を抱えました。

 

座席を確認すると会場の真ん中あたり。アンプの前ではないから振動はまだマシだろうか・・・通路側の席だからしんどくなったらすぐ抜けれるかな・・・と様々な考えがめぐるも、結局「行きたい」と「何かあったら不安」という気持ちが拮抗して中々どうするか決められません。

なので、ここは主治医に決めてもらおう!と、ライブ直前の診察時に相談。

主治医からは「飛び跳ねたりせず、座席で聞く分にはいいよ」とOKが( ;∀;)

それならば・・・と決心し、つわり対策も念入りに行い、いざライブ会場へと勇んでむかいました!

 

 

・・・結果からいうと「頑張っていかなくても良かった」でした。笑アーティストのパフォーマンスには一切、一切!問題なくいつも通り最高だったんですが、思っている以上にアンプからの振動が堪えました(;゚Д゚)

ギターもドラムもベースもゴリゴリな音楽を好むのでそのせいもあるんですが、自分自身「妊娠している」と身構えてしまうと距離はあってもあんなに響いて感じるもんなんですね。

結局あまり集中できないまま本編終了と同時に退席し、アンコールは聞かずに帰りました。ほんと申し訳ないことをした・・・。

 

これを機に、妊娠中の舞台鑑賞や映画館での映画鑑賞は避けています。

平気な方はもちろん大丈夫だと思うし、主治医がOK出しているならなんのお咎めもないですが、私の性格(すごい心配性)には合わなかったです(^_^;)