ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【21w】初の両親学級に参加!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

安定期に入ると本当に調子がよく、大きなトラブルもないまま21w(6か月)を迎えることができました。そのころパート先も閑散期に入ったので、店長にお願いして早めのお休みを頂け、そのおかげで分娩予定の病院で開催されている両親学級に参加できました~。

私の病院では合計2回の両親教室が開催され、6か月と8か月のときに1回ずつありました。メンバーは予定日が近い初産婦さん(と、同行されてる旦那さんや身内の方)で組まれていたので参加しやすかったです('ω')

 

内容としては、妊娠~出産までのドキュメンタリー映像をみたり、入院する際に病院から支給されるものや持参するものの説明、人形をつかった抱っこ講座やおっぱい模型でのマッサージ講座などなど・・・。

途中とある議題でグループディスカッションなどする場面もあり、久しぶりに学生気分を味わえました。笑

最後に、院内の見学がありました。病院を決めるために先に個別で見学していたので重複する内容でしたが、より院内のことが深まったのでよし!

あと、やはり大人数での見学だと気になったことの質問などがしにくいので、前もって見学しててよかったな~と思いました。

 

そんなこんなで初の両親学級終了。ほどよい疲労感につつまれ、いい経験ができた一日でした。

諸々の都合で住んでいる地区の保健所等が開催している両親学級などに全く参加できていなかったので、病院開催のだけでも行けてよかったです。

今思えば、色んなとこ顔出しとくのもありだったな~と・・・過ぎたことを気にしても仕方ないですが。笑