ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【31w】2回目の両親学級参加!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

21wの時に参加した両親学級ですが、あっと言う間に10週が過ぎ2回目の開催日がやってきました。今回は旦那もお休みだったので一緒に参加です(^O^)

 

今回は「分娩」に焦点をあてた座学が前半を占めていました。陣痛のメカニズムや、呼吸法など教えてもらえて少しずつ陣痛のイメージがつかめたような気がします。

特によかったのは模型をつかってお腹の中から赤ちゃんがどんな動きをして出てくるかって説明で、それまで「出産めっちゃ怖い・・・」ってマイナスなイメージだったのが「痛いだろうけど落ち着いてやればできるかな・・・」まで変わりました。まあ怖いのは変わりないのですが(^_^;)

 

後半は、「パパの妊婦体験」ということで重さ3キロあるカバンを腰あたりに装着し妊婦の動きにくさを体感するというもの。旦那来てくれててよかった~!

体験してみての感想を聞くと「靴紐結びにくい~前かがみなりにくい~」と。笑

そのまま赤ちゃんの人形をつかい、オムツ交換や沐浴の練習も行いました。

実際の映像を見ながらの練習だったのでこちらもとってもわかりやすく参考になりました(*'ω'*)

その前に義姉のもとに誕生した姪っ子のお風呂を見学したり、やり方をネットで調べたりしてたんですが、人形といえど実際に試してみる方がはるかに身に付きますね。当たり前か。

旦那の育児に対するモチベーションも上がり、夫婦そろっていい経験させてもらえました~!