ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

陣痛レポ① 高位破水はカルキの匂い

こんばんは、トキです。
お越しいただきありがとうございます!

すでに懐かしくなりつつある(笑)、陣痛の思い出を書いていこうと思います(^○^)

お印がきたあと、しばらく体調の変化がなかったので旦那とショッピングモールへ出かけることに。
「もしかしたら妊娠中最後の外食になるかもね」とのん気に夕食をすませ、買い物を楽しんでました。
すると、次第になんとなーく腰が痛くなってきて、たまに立ち止まってしまうほどの骨盤痛がおそってきました。今までも骨盤痛はあったんですが、明らかにレベルが違う!笑
そしてついに、ナプキンにじわ~と液体が染みていく感覚が…。
しかし私はここまできても「めっちゃおりもの出るなー」としか思ってませんでした(^-^;)

買い物をすませ帰宅し、トイレに入ると…ナプキンからめっっちゃカルキの匂いがするではないか!!!
また、おりものでは有り得ない重量感になってました。
あまりの変化にさすがに破水かと思ったので、病院に電話。お印がきたことと、ナプキンからカルキの匂いがすることを伝えると「多分破水してるのですぐ病院へ」とのこと。

結論から言うと、高位破水してました。
よく羊水は生臭いって聞きますが、個人的にはカルキ臭のように感じました!
あとおりものとの違いがわかりにくいと聞いてたのですが、出る感覚は似てるけど量が圧倒的に違いました。


急いで支度をし、病院に向かいます。
受付を通ると院内助産の部屋へ案内され、破水してるかどうか調べるのでナプキンを渡してほしいとトイレに誘導されました。
そこで失敗だったのが、病院行く前に自宅でナプキン変えてしまったこと(;´Д`)
なんやらの薬品をナプキンにたらし色の変化で羊水か判断するってことだったんですが、新しいナプキンでは十分な反応が出ず…。
助産師さんが頑張っていたるところに薬品をつけ、よーやく十分に破水だとわかる反応が出ました!
これにて即入院となり、入院着に着替えてあとは子宮口が10センチになり、陣痛が1分感覚になるのを待つばかり…。
ちなみに到着後、子宮口は3センチ、陣痛は8分間隔になってました。

院内助産の部屋は畳で広々としており、旦那も側で雑魚寝できましたが、まだまだ先は長いし(この時で22時くらい)旦那も落ち着かないやろうからと一度帰ってもらいました。笑
病院が近いのも幸いして、陣痛が進んだらまた来てもらうことに。

ここからながーい陣痛&分娩の闘いが始まります(゚Д゚;)