ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【39w】2回目のNSTと陣痛予兆?!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます('ω')

 

臨月に入ったころ思い立って始めたこのブログ。ちまちま妊娠中のできごとを書いていたんですがやっとリアルタイムに追いつきました(^O^)

そんなわけで本日、39wの定期検診(助産師外来)に行ってきました。

今回は助産師外来→NSTの順(前回は逆でした)。

腹囲測定・エコーを問題なく終え内診をしていると、なんと子宮口が2センチに広がってることがわかりました。やったー(*'ω'*)自覚症状は全くないので不思議です。とりあえず毎日ウォーキング、スクワット、ストレッチしたかいがあったかな~。

助産師さんからもとにかく毎日動いてね!と念を押されました。笑

 

その後、NSTへ。前回とちがい内診などで刺激されたのか最初から動きMAX!笑

モニターをつけて10分、順調に胎動にあわせてボタンを押します。今回はケータイさわっていいよ♪と言われてたので、片手にボタン、もう片方にスマホをにぎりながらお気楽にテストを受けます。胎動も激しかったので早めに終了かな~と思いきや、助産師さんがやってきてお腹の張り具合を確認し、あと10分様子を見るとテスト延長。

そもれ難なくおわり帰れるかな~と思っていると・・・「お腹の張りが3~4分の波で出てるし、子宮口も2センチ開いてるし、近々陣痛来るかもね」とのお話が。

なんだと・・・?!

実は前夜からお腹の張りが強かったんですが、痛みがなかったので気にしてませんでした。けど、助産師さんいわく前駆陣痛の一種だったんじゃないかな~とのこと。

「このまま入院して様子見てもいいけど、初産婦はここからが長いからいったん帰る?」ということで、痛みもないし帰宅。破水、出血(鮮血)がない限り、8~10分ほどの陣痛が来るまでは自宅待機という形になりました。

 

まさかの展開ですが、前もって「そろそろやで」と言われるとなんとなく気が楽ですね。どうせ通らないといけない痛みなら、早めに来てくれ~と願うばかり・・・さてさてここからどうなるのか(^_^;)