ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【7w】妊娠したから、皮膚科へ行こう~(アトピー)

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます!

 

私は生まれつきのアトピーなので、長いことステロイドが含まれた薬を使用しています。

妊娠検査薬陽性→産婦人科にて無事確定、というところで「はたして今使用している薬はこのまま使っていいのか?」と疑問になり、さっそくかかりつけの皮膚科へ行きました。

なんだか連日病院に行くことばっか書いている気がします・・・。笑

 

 

今までの処方薬はこんな感じ↓(ステロイドは*印)

*マイザー軟膏(身体用)

*リンデロンV軟膏(身体用)

*プロトピック軟膏(顔用)

・アクアチムクリーム(顔用)

・プロペト(保湿用)

・ヒルドイドローション(保湿用)

 

アトピーの方にはおなじみの薬満載です。

 

そして妊娠後の処方がこちら↓

*マイザー軟膏(身体用)

*ロコイド軟膏(身体用)

・プロペト(保湿用)

 

少ない!笑

 

 

ステロイドが含まれてても使えるものはあるんだな~助かる~と思いながらも、非ステロイド薬であるアクアチムクリームが使用できなくなったのは困りました(´・ω・`)

ニキビ治療でほんとお世話になってたので・・・。

あとヒルドイドローションは、同じ時期に妊娠していた義姉は産婦人科で「妊娠線に効くよ~」と処方してもらってたみたいなので、どうしてダメなのか謎でした。

(※36wの時に皮膚科を変えたんですが、そこの先生も「ヒルドイドは赤ちゃんでも使えるものなのに、なんでダメになったんだろうね」と不思議がってました)

 

妊娠後は肌が荒れるとよく聞きますが、私の場合

顔→アトピー特有の赤み+、かゆみ変わらず、ニキビ+(これはアクアチムクリームを使用できなくなった影響かなと思います)

身体→腕・足のかゆみ+、背中・胸元のかゆみ-

乾燥肌→なんとなくマシ

こんな感じで悪くなる部分もあれば、改善された部分もありました。

 

あと、スキンケアのことを出産経験のある友人に相談したところ、妊婦でも使えるという美容液をプレゼントとしてもらったんですが、これが!ものすごく!効いた!

普段自分では買わないお値段のものだったんですが(私は化粧品にかなり無頓着です)、効果覿面だったのでしばらくリピート購入。

3か月ほど使用するとニキビがだいぶ治まっていったので、そこからは前から使用していた化粧水+ロコイド+保湿オイルで大きな肌トラブルなく過ごせました。

普段から化粧品の合う・合わないが多すぎて色々億劫になっていたんですが、こういう場合ほど積極的に色々試さないとなーと痛感しました。

友人よ、ありがとう!

 

そんなわけで、同じアトピー持ちの妊婦さんはぜひお早めの皮膚科受診と、普段より贅沢な(笑)スキンケアをお薦めします~(^O^)