ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【36w】院内助産のススメ

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(^v^)

 

36wの定期検診から今まで通っていた産婦人科を離れ、分娩予定の病院へと移ることになりました。ここからは産まれるまで週1回の受診です。

見学や両親学級、スクリーニングエコーなどで何度か訪れていたのでちょこちょこ見たことある助産師さんもおり安心できました。

が、やはり大きな病院は待ち時間が長い(^_^;)今まで通っていた個人の産婦人科との規模の違いをまざまざと肌で感じましたね。

あと内診台がハイテクでびっくり!笑 そない回転せんでもってくらい動いたのでビビり倒しました。

先生は曜日で変わるので主治医って感じもせず・・・。あっさりと検診し終了。このあたりはやはり通いなれた先生だと色々質問できてよかったな~と感じた瞬間でしたね。優しい先生ではあったんですが。

 

検診後、助産師さんとの面談がありました。旦那もついてきてくれてたので3人で個室で30分がっつり入院準備や費用、保険についての説明を受けました。

そして最後に、「院内助産をしてみませんか?」との提案を頂きました。

この病院が院内助産を行っているのは知っていたのですが全く意識せずにいたのでビックリ!

しかしまたもや知識不足のため、普通の分娩と院内助産何がどう違うのかさっぱり・・・。

 

ちなみに日本看護協会のHPだと以下のような定義になっています。

院内助産

分娩を目的に入院する産婦および産後の母子に対して、助産師が主体的なケア提供を行う方法・体制をいう。殊に、ローリスクの分娩は助産師により行われる。

https://www.nurse.or.jp/nursing/josan/oyakudachi/kanren/2011/innaijosan.html

 

 

というわけで、院内助産のメリットなどを教えてもらいました。

この病院の院内助産のメリットは・・・

・院内助産専用の個室(和室、分娩台あり、TVなども完備)で、リラックスした状態でお産にのぞめる

・普通の分娩は夫のみ立ち合い可能だが、両親や兄弟などの立ち合いも可能となる

・分娩中に医療的なケアが必要になった場合は直ちに待機している医師により処置ができる

 

などなど・・・色々お話してくれたのを超ざっくりまとめるとこんな感じでした。

とにかくリラックスして自然な状態でお産をしたい方にお勧めって感じでした。産むのも分娩台でなく畳の上でOKなんだそう。もちろん分娩台も選べます。

陣痛中も個室にいれたり、気晴らしにTVを見たり音楽聞けるのもいいな~と思い(そんな余裕あるかは不明ですが)とりあえず申し込むことに!産まれるまでの間に体調ががらっとかわれば普通分娩になるそうなので、まあこのまま院内助産できればラッキーかな~ぐらいの気持ちです。

 

そして、次の検診からは助産師外来という助産師さんによる健康検診になるそう。

色んな経験ができてうれしいです(^O^)