ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【37w】はじめての助産師外来

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(#^.^#)

 

36wの受診時に院内助産をすることを決め、そのまま定期検診として助産師外来を受診することになりました。

これまた初めてのことで何がどうなるかドキドキ・・・という心配も杞憂で、ふだん先生がやってることと同じことを助産師さんがしてくれる感じです(^O^)

なんなら腹囲測定からエコー、健康相談、内診まで30分ほど時間をかけて行ってくれ、すんごい居心地よかったし部屋移動もないのでラクチンでした。

毎回対応してくれる助産師さんは変わるんですが、それぞれ優しく対応してくれるのでほんと心強い!

先生にはなんとなく聞けなかった臨月の運動の仕方やおやつの摂取量など今まで気になってたことも知れてよかった~。

おやつは一日80カロリーほどが理想だそうで・・・毎日アイスを食べてた私はドキリ(;´・ω・)アイスは大量パックに入っている小さめのやつ1本くらいがベストだそうです。ちなみにソーダやシャーベット系がお薦めとのこと。

この日は旦那も同席していたので、旦那からの質問も聞いてもらえて一安心。中々診察室の中まで同席できる機会ってないですもんね。

毎週の診察はちょっと面倒だな~と思ってましたが、毎回楽しく受診できそうでよかったです♪