ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

【38w】NST(ノンストレステスト)を体験!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(^_^)

 

妊娠後期になるとNSTノンストレステスト)ってのをやるんだよ~と聞いてはいたのですが、私の場合38wのときに初めて体験することとなりました。

友人は36wのころに体験したと聞いていたので、いつなのかソワソワしてました。笑 病院によって実施する週数が違うんですね~。

 

やり方はどこの病院も一緒だと思いますが、診察代に寝転んだ状態でお腹にモニターをつけ、赤ちゃんの胎動やお腹の張り具合を図るテストです。胎動を感じたら押してねとナースコールのようなボタンがついた器具を持たされ、モニター部屋でポツンとテストを開始します。

20分~30分ほどかかると思ってたのですが、始まる前に「早い人だと10分くらい、遅い人だと40分くらいかかる」と説明がありました。個人差がかなりあるもんなんですね。

 

この日は朝からあまり動きがない日だったので心配していると・・・案の定テスト開始から10分以上経ってもなんの動きもない(^_^;)

赤ちゃんの心音モニターは130前後をいったりきたりしています。起きてていると150~160の数値らしいんで、これは完全に寝てる・・・(-_-)zzz

体勢を変えようにもモニターが外れそうで怖く、モゾモゾどうしようか悩んでいると助産師さんが「赤ちゃん寝てるね!」と颯爽と部屋に入ってきてくれました。笑

別室にもモニターがあるらしく、動きがない場合には赤ちゃんを起こすためサポートしに来てくれます。小型の振動する機会をお腹に5秒ほどあてると、一気に心拍が160まで上昇!起きた!と思いきやまた寝始めるので、<1分間に振動を1回>を3回繰り返します。

その後、また様子みてね~と1人になると・・・さすがの赤ちゃんも起きたのかボッコボコと動きまくる!動きに合わせてボタンを押し、10分ほどすると助産師さんがやってきてテスト終了と教えてくれました。

 

結果、起きたあとの動きに問題ないとのこと(^O^)ただ、最初から起きている状態でもう一度図りたいそうでまた次週もテストすることとなりました。

あとお腹の張りについても、自分で思っている以上に張りの回数が多くて驚きでした。感じてなくても(気づいてなくても?)張っているもんなんですね~。とはいえこちらも問題となる張り具合はなしでした。

 

友人はNSTのおかげで赤ちゃんが若干弱っていることがわかり、帝王切開に切り替えたんだよ~と話してくれてたのでほんとやるまではどきどきソワソワでしたが、これでまた一歩出産に近づいたと思うと嬉しいですね(*^▽^*)

問題あるにしろないにしろ、早めに気付き対処につながることが第一だと思うのでほんと大事なテストだと思いました。

39wのテストもどうなることやら!