ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

妊娠中のお役立ちアイテム&利用してよかったシステム!

こんばんは、トキです。

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)

 

今日は長~い一日でした。明け方、不規則なお腹の痛みと強烈な吐き気&胃痛で起床。陣痛か?!と思い陣痛カウントアプリを起動するも、吐き気&胃痛で痛みの波がわかりずらく常にどこかしら痛い状態・・・1時間ほど様子をみていると寒気までしてきたので観念し病院に電話。

状況を説明するととりあえず来て~と朝方病院へ。

内診、エコー、NSTをするも本陣痛ではないし、熱もなければ血圧も異常なし。そうこうしているうちに病院で2回吐いてしまい、そのまま血液検査を行いました。しかも1回目の検査の数値で気になることがあるからと2回も( ;∀;)

おかげ様で半日病院にいました(;´・ω・)検査は異常なしでそのまま帰宅し今に至ります。

院内助産の部屋で待機できたのは気がまぎれるしリラックスできて良かったのですが、さすがに疲れました・・・。今はいたって元気です。いいのやらなんやら。笑

たまたま旦那がお休みだったので付き添ってもらえたのも良かった。ありがとよ!

 

 

さてさて、そんな前置きですが上記の陣痛カウントアプリのような、個人的に<妊娠中に役立ったアイテム&利用してよかったシステム>をまとめてみようかと思います(^O^)

 

〇マタイティーズボン

よくある腰から上の部分がゴムなど伸縮性の素材になってるやつですね。周りはこれを使用している派と、大き目サイズの普通ズボンを腰履きしている派が半々くらいなのですが、私は圧倒的にマタニティーズボンを推奨します!なぜなら腰回りが暖かい&しっかりサポートしてくれる安心感がたまらんからです!使用していたのが冬場なので余計にそう感じたのかもしれません。

普通のスカートなども腰履きにして履いてたんですが、10か月を超えるとそれすらしんどくなることも多くお腹が大きくなってからはほとんどこれを利用。種類としてウエスト周りすべてが伸縮素材のものと、前半分だけのとがありますが、個人的にはすべて伸縮素材の方が長い期間使えたのでよりよかったです(^O^)

ちなみにトップスはほとんど買い足しせず、10か月を超えたあたりで授乳時も使用できるようボタンタイイプの服を数点揃えてるだけでなんとかやれてます。

 

母子手帳ケース

母子手帳には別冊で検診補助券がついてくるので、2つをまとめて持ち歩くためのケースを探してました。最初は適当なポーチでいいかと思ってたんですが、母子手帳って子どもが5歳くらいまで使用するので、子どもの診察券などまとめて入れれるものがいいよとアドバイスをいただき、赤ちゃん本舗で売ってるやつを購入。

収納場所が多く診察券など整理でき、なによりエコー写真を入れれるのでとても気に入ってます。ただちょっと大き目なので携帯しにくさは正直ありますが、無くしにくいという利点もあっていいかなーと。笑

現在はこのケースに母子手帳、検診補助券、お薬手帳、保険証、各病院の診察券、印鑑、いただいた安産祈願のお守りなどを入れて、どこにいくにも持ち歩いてます。大事なものを一つにまとめられるのも便利ですね。

 

〇ネットスーパー

9か月目の安静期間に登録したんですが、もっと早く登録したらよかった!と思えるくらい便利です。あと自分が利用するまで知らなかったんですが、結構色んなスーパーで展開されてるんですね。

私はイトーヨーカドーに登録しています。なんってたって品数が豊富!配達便が多い!対応が丁寧!さらに母子手帳の提示で送料が4年間100円!!最高で~す('ω')ノ

安静期のときは3日に1回くらいの頻度で注文してましたが、現在はお米やペットボトル飲料など重たいもののみ必要に応じて注文。けど、赤ちゃんが産まれたらまたガンガン利用するんだろうな~と予想しております(^_^;)

 

〇胎動&陣痛測定アプリ

胎動と陣痛をカウントできるアプリをスマホに入れてます。あまりたくさんアプリを入れたくないので、機能は少なくてもいいら1つのアプリでまかなえるものを~と探しまくって無料のものをDL。カウントする&記録を見るというシンプルなものですが、とても役に立ってます!

 

陣痛タクシー

その名の通り、陣痛時に優先的に利用できるタクシーです。大体登録制(登録自体は無料)です。サービスは各社違うとは思いますが、私が登録しているところはこんなサービスがあります↓

・登録者のみが連絡できる電話番号がある(優先的に乗れる)

・分娩予定の病院を登録できるので、スムーズに病院まで連れて行ってくれる

・陣痛で余裕がない場合、料金の後払いが可能

・乗務員さんが研修を受けているので陣痛時に適切な対応をしてくれるらしい(普通のタクシー会社は妊婦と言ったら乗車を断られることもしばしばあるらしい・・・)

まだ利用はしてませんが、とりあえず登録のみ済ませてます。というのも、いざって時にすぐ使えるってのもそうなんですが、人気なため新規登録を制限している会社もあるので、とりあえず1社でもいいからと確保しています。

「住んでる地域名 陣痛タクシー」などで検索すると出てくると思うので、ぜひ!

 

 

ぱっと思いつくのはこんなところです。

これもよかったよ!なんてアイテムあればぜひ教えてくださーい(*^▽^*)