ときに、ぼん

妊娠、出産、育児のきろくを徒然と。

妊娠前にやっててよかったこと!

こんにちには、トキです。

お越しいただきありがとうございます(/・ω・)/

 

陣痛が中々来ないので気晴らしにブログでも。タイトルとおり、今になって「妊娠前にやっててよかったな~」と思うことがいくつかあるのでまとめてみました。

 

 

〇禁煙

これはほ~~んとにやっててよかった。「妊娠したら吸いたくなくなるよ」と友人からよく聞いてたんですが、あれは多分つわりの影響で気持ち悪くて煙草どころじゃなかっただけでは・・・と思います(^_^;)実際、産むまではガマンできても授乳期間は吸っちゃった、なんて人もチラホラ見かけました。

私の場合、もともと結構なヘビースモーカーだったんですが結婚を機に禁煙。長いこと苦しみましたが、妊娠したころにはすっかり吸わなくても平気な状態でした。妊娠中は制限されることがどうしても増えます(特に食べ物とか)。そんな中、あの禁煙の苦悩を抱えると考えただけでも恐ろしい・・・。笑

よくやった、過去の自分よ!

 

 

 

普通自動車免許取得 

昨年、仕事を辞め少し時間を持て余していたので旦那の勧めもあり取りそびれてた自動車免許を取得。もともと乗り物が得意ではないので、教習所に通うのは憂鬱な日が多かったです・・・( ;∀;)妊娠しても通えるよ~と言われたんですが、個人的には妊娠中の免許取得は結構ストレスになったんじゃないかな~と思います。

 

 

〇親知らずの抜歯

これはたまたまですが、虫歯治療のため歯医者に通っていたとき「親知らずも虫歯になってるから抜こうか~」とその場のノリで抜歯したんです。その3か月後に妊娠したので、早めに抜いておいてよかったな~と思います。

治療で麻酔は使えても、抗生物質や痛み止めは妊婦は服薬できません。前にも記事に書きましたが、虫歯は妊婦の天敵(´゚д゚`)!なので迷ってる方は何もないうちにやってしまうのをお薦めします!

 

 

〇風しんの抗体検査

義姉より、妊娠前に風しんの免疫があるか(予防接種しているか)調べた方がいいよ~とアドバイスがありました。病院で検査すると結構な額がかかるんですが、保健所で「妊娠を希望する女性とその配偶者」を対象にした無料検査を月数回行っている情報を入手!!

予約制なのですぐに問い合わせをし、行ける日の枠を確保。人気なのか直近の検査日はすでに予約でいっぱいでした。

検査当日、会場につき問診表を記入し担当の方から検査の説明を受けます。今回の検査でわかるのは風しんの抗体の有無。もし抗体が無ければ予防接種をしている病院を紹介してくれ、おまけにワクチンの費用も一部負担してくれるとのこと。

検査自体は採血のみだったので、トータル20分くらいで終了。早めに行ったので待ち時間少なくすみましたが、帰るころにはいっぱいでした。

検査結果はたしか2~3週間で届いたと思います。私も旦那も抗体有りだったので一安心でした(^O^)

 

 

 

こんなところでしょうか。これから妊活を考えている方の何かの参考になれば嬉しいです(#^.^#)

思い出したら随時追加していきま~す!